SSブログ

食い倒れ 初日 [旅]

台風4号の影響がある中
札幌は晴れ。気温もまぁまぁ。

朝5時半に起きて,軽くシャワーを浴びて
朝ご飯を食べて,父に最寄り駅迄送ってもらい
空港へ向かう。

相方と合流し,飛行機が本当に飛ぶかどうか心配。

空港について,搭乗モニターを見たら
搭乗予定便の横に
「悪天の為,到着地が変更になる場合あり」との事(T-T)

実際に,フライトする際にも,アナウンスが流れ
「台風4号の影響もあり仙台上空に強風が吹いている為,
着陸出来るかどうかわかりません。
仙台空港に着陸出来ない場合は,いわて花巻空港に着陸か
新千歳空港へ戻ってくる形になってしまう事を
ご了承下さいませ。
皆様の安全を第一にフライトしたいと思います」との事。


まだ,岩手に着陸ならまだしも…折角出発したのに
新千歳空港に戻ってくるのは…切ないよね

ちゃんと着陸出来るか不安のまま,出発。
やっぱりいつもより飛行機揺れて落ち着かなかったなー。
悪天の為,仕方ないけどさ。

無事約1時間で,仙台に到着!時刻は9:30。天気は大雨

仙台空港からJRで移動しようかバスで移動しようか相談。
JRは3月に開通して,移動時間も若干短縮。

でも,別にたいして急いでもいないので
バスで移動する事に決定

仙台駅前に到着し,超大雨のどしゃぶり。
クロスアーケードなど,仙台のアーケード内を
適当にぶらぶら。
仙台のアーケードは本当にゲーセンが多いし
百円ショップも本当に多いな(笑)

11:30より,牛タン屋さんがオープンするので
移動する事に。
『牛タン利休』でお食事をする為,いつも私が出張の時に
訪れる,仙台西口店へ。

するとどうでしょう。11:30頃にお店の場所確認に
訪れたら,既に雨降る中,並んでいる人達が…。
(゜▽゜;;)まっぢでーーー

超驚き。
まさか並んでいるとは思わなかった。
思わなかったけど,並ばないとオープンした時に
お店に入れないし,座れない!と思って
一緒に並ぶ事に。

11:30予定通り利休の店内へ☆
牛タン定食と,とろろを頼みました。

牛タン屋で,もう一つ気になるお店
「喜助」も行ってみたいんですが,『とろろ』が無いんです

麦飯と一緒に食べるなら,
やっぱろ『とろろ』は欠かせないのもあり
牛タン屋は『利休』が採用になりました。


私も相方さんも『ご飯』が大好きなので。
焼肉には必ず「ライス」を頼むのが必至な二人なので(笑)

久々に食べた牛タン利休は美味しいね♪
お肉が柔らかいもの☆
たまに,お総菜で食べる牛タン弁当と全然違うね(笑)


昼食後,満腹になったお腹を落ち着かせる為
仙台駅構内の駅ビル「エスパル」を散策。

「ANA SUI」「AYURA」の商品を扱っている店舗があり
その中に私が愛する化粧品「IGNIS」もあり。
地元でもIGNIS商品買えるのに,
非常に欲しくて色々見てました♪

その後,お腹も落ち着いてきたので
ずんだ餅を食べる為に
『ずんだ茶寮』という喫茶店(カフェ?!)へ移動。

相方はずんだ餅セットを。私はずんだロールケーキを
食べました。

いつもお土産用の,冷凍ずんだを解凍した版しか
食べた事なくて,ずんだ餅の魅力分からなかったけど
ちゃんと本場のを食べると


『うまいね
うまぁぁあ~ぃ!って思いながら,モリモリ食べてました。

夜には盛岡へ行ってわんこそばを食べるという目標が
あった為に,ずんだ餅を欲張る事は遠慮しておきましたが
わんこそばの予定が入っていなかったら
ずんだ餅,もう少し欲張りたかったなーー(笑)

今度出張で仙台行った時,1人でも構わないから
ずんだ餅食べにお出かけしようっと

 

その後新幹線で盛岡へ移動。
新幹線に乗るのなんて,高校の修学旅行依頼だから
…10年振りですか(汗)

盛岡へ到着後,駅ビルフェザンでぶらついた後,速攻でホテルへチェックイン。(夕方4時頃)
盛岡は雨は降らず,曇っている感じ。

仙台と同様,札幌では感じられない
「蒸し暑い」というか,湿度あるなーーっと速攻で
感じました。

朝,5時半起きの,私達。
若干寝不足なのもあり,ホテルで速攻お昼寝(爆)
相方さん…眠たかったんだねーー。
寝息ピーーピーー 言いながら寝てましたもん(笑)

夕方になり,マイミク みー と合流。
もともと,我々が行こうと思っていた
わんこ蕎麦屋さん『東家』。

どうやら,み~の親戚の伯父さんが
東家さんの店長さんと知り合いらしく,我々が行く事を
手配してくれましたm(__)m

話によるとなんか,どうやら満席なんだけど,我々の為に
なんとかして下さるので,お店の人に話してね との事。

お店に到着するやいなや,行列でお客さんが
結構待っておりました。
待っている中,先頭の方を差し置いて,お店へお邪魔。
早速,み~が店員さんに話かかけると
「話は伺っておりますよ。どうぞー」と,他のお客さんが
待っている中,案内して貰えました。m(__)m

わんこ蕎麦を経験しようか,普通にお蕎麦を食べようか
迷っていたのですが…,折角なのでワンコ蕎麦を
体験する事に。ワンコ蕎麦…3,100円するのよ。
何杯食べられるか分からないのに,3千円って高くない?!

っというわけで,蕎麦代を相方にたかるという事が
決定した上で,ワンコそば挑戦!!

みーは,のんびり,かき揚げ天麩羅蕎麦を注文。
わんこ蕎麦に参戦しろ!!って超言ったのに
参戦してくれませんでした。一緒に食い倒れて欲しかった

相方と二人でワンコ蕎麦に挑戦。
1人の給仕さん(ワンコ蕎麦を入れてくる人)に対して
うちら二人なので,相手が蕎麦入れている最中は
私は休憩出来るので,1対1より遅かった為
2対1で実施して良かったなーーと思いながら
蕎麦をもぐもぐ。

15杯で,約1人前のお蕎麦らしいぜ。

色々戦った結果は……
おいら…62杯。相方…121杯。
…HTBアナウンサー 佐藤麻美には負けちゃったね(笑)
ちなみに麻美は143杯(汗)

ここの東家さん…100杯以上食べた方には木の「手形」を
下さるんですよ。

相方が100杯以上にこだわったのも,この手形が欲しい為。

レジで,この手形を貰う為,自分の杯数を報告。
相方は,意気揚々に『121杯です』と伝え手形を頂く。

レジの方が,私にも「何杯食べましたか?!」と聞かれ
『いえいえ,私100杯も行っていないので関係ないんです~~~』と伝えましたら

「いえ,言われておりますし,プレゼントさせて頂きます」
みたいな事を言われて
お店の方のご厚意と,み~伯父さんのお陰で
私も手形を頂く事に(笑)

100杯の努力もせずに,手形を頂く私

そして…手形が欲しい為に100杯の努力を費やしたのに
私が手形をGETしているのを見て

『ずるくない?!ねぇずるくない!?』と言いまくり(笑)

面白くないのも当然だよね。
だってさぁ,頑張って99杯でSTOPしていて
100杯到達していなくても…きっと伯父POWERのお陰で
手形貰えたと思うよ(^▽^)

相方さんの努力って一体(笑)

その後は軽く呑みに盛岡の街へ繰り出し
酒呑みながら3時間ぐらい喋ってました。

いやーー楽しい1日を過ごせました。
ありがとうございます♪

胃袋に蕎麦が沢山ある事を感じながら就寝しました(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。