SSブログ

本当はから元気だよ…凹 [お仕事]

今週月曜か火曜,衝撃なメールが

私のブログにも何度かカキコして下さっている
同じ会社に勤めている岩手の事務員さん
あずちゃんが…「7月末を持って退職します」と

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
えぇ~~~~~~~~~~~~~
辞めちゃうの(T_T)

やだ。


でもあずちゃんの人生だもん。仕方ない。
頭では分かっている。
でも寂しいし残念。

辞めたい理由をまだ詳しくは聞いていないけど
辞めたくなる気持ちも分かる。
あそこの支店メンバーは嫌。

なんとなく雑務が多い気がする(笑)

まぁ,残念だけど仕方ないという気持ちで一杯で。


そして,木曜日。支店長が出張から帰ってきて
事務所に二人っきりの時の会話。

支「(主語無しにいきなり)ねぇ?聞いた?知ってる?!」
と話しかけられ,すぐに察した私は

きょ「えぇ……辞められるんですね。月曜日に携帯メールで
聞きました。すごっく残念です。」

支「ねぇ~仙台の子辞めちゃうって部長から聞いてさぁ~」

きょ「へっ!?仙台?!Tさん辞めるんですか?
え?!それ聞いていないですよ。今聞きました」

支「あ,そうなの?!盛岡だけ聞いていたの?!
仙台も辞めるんだよ。ダブルで辞めるんだよ。
二人して,退職したいって申し出てきてねーー」

きょ「あ……そうなんですかぁ~ _| ̄|○」

支「でね,(地区)部長がね,営業部長に報告した際に
営業部長が
『またお前達(営業さん達),いじめたんじゃないの?!』
と言われ,それに引き続き
『北海道の事務員は大丈夫だろうなぁ?!』と俺に矛先がきたよ」
って。

きょ「あ,私は大丈夫ですよー。辞める理由今のところ
無いですし,結婚退職も無いですしー(涙)」

支「結婚退職ねーー(笑)」

きょ「ねーー,結婚退職してねー円満退職出来れば
いいんですけど,その予定がマジで無いですからねー
しばらく安心して下さい!(^^)」と言ったら上司め

支「でもさぁ~~きょろぞうさんはさぁ~~結婚しても
仕事続けそうだよねー。「稼ぐわよー」って
仕事バリバリしてそう!」
って(爆)

なんだよ。それ!!!!
結婚退職を夢見る子にそんな事言ったら
セクハラだぜー(笑)

でも私自身,万が一,結婚しても,仕事はしばらく
続けそうだな~~とは実感しておりますけどね。
なんとなく。なんてたって以前占い師に

『退職を考えているんですけどー』って言ったら
「あなたは働き続ける人生よ。結婚しても
しばらく仕事は続けるわね。
あなたは人よりPOWERが多いのよ。
で,専業主婦になって自宅にいると,あなたが持っている
POWERが跳ね返ってきて,変な病気とかになるわよ。
あなたは外に出て,そのPOWERを発散するのが
いいのよ,だから働き続けるのよ。」
って。

酷くない?(笑)

で,上記の通り,以前占い師に言われた事を
上司にも言ったら

支「働き続けるってそんな…男性じゃないんだから。
でもその占い師の言っている事もなんとなく
わかるなーー。きょろぞうさん働いていそうだもん!」

謎のお墨付きのお言葉を頂きました。

 

お昼過ぎに,地区部長からも電話があって,
用件は支店長宛だったんだけど,私が電話出たもんだから
数分会話したんだけど

部「お疲れ様。話は聞いたかい?!」
き「えぇ,びっくりしました。辞められるんですね」
部「そうなんだよ,二人して辞めるっていうんだよ,
だから俺は怒っているんだよ。きょろぞうさんからも
怒ってやってくれ」

き「まぁ,そう仰られても,私にもどうする事も
出来ませんし,お二方とも考え抜いた結論だと思いますし」

部「まぁ,そうなんだけど」
き「ちなみに電話で怒っていらっしゃいますが
…近くにTさんとか居るんじゃないんですか?!」
部「居るけど」
き「…

部「これから今後採用募集かけて事務員決めるから,
事務員決まったら,事務員研修
やるから,そうしたらきょろぞうさんよろしく頼むよ」

き「はぁ。でも次回の事務員研修は確か北海道って
仰ってましたよね?
新人がこっち(北海道)に来る形なんですか?」

部「新人が北海道出張なんて10年早いよ。
きょろぞうさんが仙台来て貰う形になるから」

き「はぁ…そうですよねー。そうなりますよねー」

まぁ,部長とも上記のように会話したんですけどね。
若干興奮し気味で話しているから
なんともいえないんだけど,部長は部長で
残念っていう気持ちと「またか」っていう気持ちがあって
怒っているんだろうなーーー。

しかも口裏合わせを多分したんだろうけど
ダブルで退職するって言ってきたから
それもあって,怒っているんだろなーー。

退職する二人の気持ちは理解しているんだろうけど
退職の仕方がおもしろくないんだろうな。
それは分かる感じがするけど。


それにしても,東北の事務は
今まで色々と甘えていた分
仕事が回らなくなるだろうなーー。

1人だけ辞めるなら,もう片方を頼って
なんとか仕事も回るだろうけど,
2人して辞めるんだから,
仕事も回らないの目に見えているし。

下手したら,事務員の質問とか
私に電話が掛かってくるかもなーー。
しかも1人だけならまだしも
2人で電話してくるかもなーー(^^;)

 

っというわけでね,話は脱線しましたが
盛岡市の事務員と,仙台市の事務員が7月末を持って
退職されます。

特に,盛岡の事務員 あずちゃんとは
本当に仲良くさせて貰って
一緒にLIVE行ったり,ただ遊ぶ為に岩手へ遊びに
行ったり,一緒にマッサージ行ったり

普通の友達以上に仲良くさせて頂いておりました。

単なる仕事仲間の域を超えて,もう大好きな人です。

こんだけブログに仕事の悪口書きまくっているので
私は職場でブログを書いている事は勿論言いませんし
秘密にしておりますが

あずちゃんには教えているんですよ。

あずちゃんは信用出来るし大丈夫だって思っているし
色々共通して理解してくれている所もあるだろうし。

ただ,あずちゃんはおいらにとって
『心のよりどころ』だったんだよー。

理不尽なメールが届いて
「むかつくーーーこんなメールで部長に報告してやがる!」

とか社内メール飛ばして
「酷いよね!」って理解してくれたり

おいらのね,「心のオアシス」だったんですよ

会社のパソコンに二人で撮ったツーショットのプリクラも
ずっと飾っているし。
請求書発送でヘロヘロになっているときに
一緒に撮ったプリクラ眺めて
遊んだ時の楽しい記憶を思い出して

「あずちゃんも今頑張っているんだろうから
おいらも頑張ろうーー」って励んだり

沢山増えていく写真も思い出が沢山増えて行く見たいで
嬉しいなーーって思ったり

それぐらい大好きな人です。

私の嫌な所も,人としてダークな一面も
そしてみんなには嫌われるから言えない事も
あずちゃんには言っているんですよね。

秘密ちゃんな私が,心を開いているんでしょうね(-_-。)


職場が違っても,本当にお友達関係
友好関係は続けて行きたいと思うけど
やっぱりきっと疎遠になっちゃうかもしれない。
だからあずちゃんの『退職』を残念で仕方がないんだと
思う。

あずちゃんへメール出したけど
『退職してもあずちゃんの事を好きには変わりないし
パソコンに飾ってあるツーショットプリクラも
飾り続けるもん★
(部長とか多分嫌がるけど(笑)

いつになるかわからないけど
私の結婚式にも是非呼びたい人ですもん。
それぐらい大好きです。

同じ組織の一員ではなくなるけど
これからもどうぞよろしくね★ 』
って

社交辞令じゃなくて本当に思っている次第であります。

 

あずちゃんにしろ,仙台のTさんにしろ
以前から「辞めたい」って言っていたし
責めるつもりはありません。

で,まぁ,採用する部長の手腕にもよるけど
本当に,出来の良い事務員さん
(そんでもって性格も良い事務員さん)を採用して
私に,負担が掛からないように,みっちり
引き継ぎしてよ。(^-^)

『これでもかーーー』っていうぐらい引き継ぎして
叩き込んでよ(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おにくが…がんばるもん!(T_T) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。