SSブログ

ドライブ [お休み]

今日は…、なんとか体調も良くなってきたので
相方と一緒にドライブに出かけてきました★

今日の目的地はというと…
苫小牧にあります「マルトマ食堂」で御座います。

私が以前、職場の人と、マルトマ食堂へ言ったという話を
相方にもした所『俺も行きたい!!』と
前々から言っておりましたので本日の目的地としました。

ローカル番組「おにぎりあたためますか」の
北海道ロードマップにも掲載されているお店です♪

朝9時に集合し、高速飛ばして
いざ苫小牧へ!!

マルトマ食堂に到着すると、いつもなら沢山ある
駐車場に、車が少ない。
様子がおかしい。
…どういうことだろう?!?!

ガーン( ̄□ ̄;;)本日休業してるーー(涙)
他にも続々とマルトマ食堂へ遊びに来た車が
到着するも、休業を知ってがっかりしている様子。

うんうんわかるーー気持ち。私も超がっかり


折角朝食抜かしてやってきたのに(T_T)

でも天気はいいので、ドライブは続行。

ドライブの目的地に以前から候補があったのが
この2つ。
①喜茂別町へ行って、「ポテトインパパ」という
お店へ行って、ラクレットを食べる。
②七飯町へ行って、黒ベコカレーを食べる

喜茂別は苫小牧から2時間~2時間半で到着するところ。
七飯町は…ほとんど函館ですね(^^;)
車で3時間半~4時間ぐらいかかります。

札幌から片道300km、苫小牧から約200km
離れております。

とりあえず、候補が挙がっているお店へテレフォン。
どちらのお店も営業している事確認。

さて、どうするか、運転手の相方に委ねた所
…②の七飯町 片道200kmを運転して黒ベコカレーを
食べる!を選択しました!!!!


っというわけで、コンビニで腹ごしらえをして
函館へ向けて再度出発!!!

ひたすら高速に乗っていきました。
昔、高速も長万部までで、それ以降は
一般道通って函館へ移動していたから
片道札幌からだと5時間~6時間かかっていたのが
今は国縫(くんぬい)まで高速が延びたから
比較的楽だろうな~~と思っていました。

途中休憩を取って、いざ国縫。
下りようと思ったら『あれ?!道路が続いている!?』

とりあえず道路が続いているので下りずに
高速を継続して走行。
携帯で、高速道路のHP見たら
国縫から、八雲町まで高速延びたんだねーー。
私が気づかない内に、高速道路は国縫迄じゃなく
八雲町まで延びていることを確認。

安心して、八雲町まで走行しました!!

八雲で下りてから、ひたすら一般道。
しかも軽く渋滞(^^;)

七飯町に着いたときは4時になろうかっていう
3時50分頃に、お店到着!!

「チャレンジビーフ黒ベコ」っていうお店で
大沼公園の反対側の『軍川(いくさがわ)』という
所にあります。

以前、ブログにも書いたと思うんですけど
(黒ベコネタね)
昔、七飯町に親戚が住んでいて、で、たまに
ここのお店で売っている『黒ベコカレー』を
送ってくれていたんですよ。

それがもう10年以上前の話なんだけど。

で、去年、たまたま仕事で七飯町の注文が入ってきて
同僚が七飯町まで出張に行く事になった際に
このお店の事を伝えて、お土産ようの黒ベコカレーを
買ってきてもらって、10年ぶりに黒ベコカレーと
再開したっていう話です♪

で、同僚のお土産のカレーを相方にも
おすそ分けした所『うまい!!』と
大絶賛でして

GWが始まる前も
「時間があるのなら、七飯町へ行って直接
現地の黒ベコカレーが食べたい!!」と言っておりました。

本当にお店に到着した時は達成感ありましたね(^-^)

お店へ着いて、早速注文。
私は黒ベコカレーのモッツァレラチーズ入りを頼み
相方は黒ベコカレーのハンバーグ入りを注文!

絵的に、ハンバーグ入りの方がおいしそうだったので
写メ相方の画像採用(^^)

早速頂く。
私にしてみたらね、やっぱり辛いんだけど
うまぁぁぁぁ~~~い!!!

本当にさ、高速代とかガソリン代とか考えたら
1280円のカレーも高いカレーに変身するんだけどさ
それでも…うまぁぁぁいい!!

カレーにコクがあるというか、とにかく
おいしいのだ。食べてみればわかるよ!(笑)

相方がカレー1杯じゃ足りなさそうだったので
焼肉定食もちょっと気になったので
無理やり進めて、注文。

定食のお肉も柔らかくてうまぁぁあい!!

私は味見の一口貰っただけで
あとは全部相方が食べましたね。

約、2人前食べたよ。相方。
さすがに食べ終わってから『きつい(涙)』って
言っておりました。

レストランを後に
ここから函館へ向かうと思いきや
Uターン。

近くに大沼公園へ行って休憩。
公園へ着くと、遊覧船(観光船?!)の
出港のお知らせのアナウンスが入っていたので
折角なので、乗船する事に。

揺れるかな~と思ったら
さほど揺れなかったので、怖くなかったっすねー。

写真3が遊覧船から取った駒ケ岳の写真です。

大沼公園も懐かしいな~~
15年ぐらい前かな?

まだ祖母が生きていた頃家族で遊びに来て
函館の叔父さんの家に遊びに行く際
大沼公園寄って一緒に写真撮ったもんなーー

大沼公園で散歩最中、そういう事思い出して
歩いていましたねーー。

大沼公園といえば、「大沼団子」最後の1つを
購入し、さっそく食す!

相方は、大沼公園に来たのも初めてなので
大沼団子も初めて!!

「やわらかくてうまい!!」といって
結構なSPEEDで食されておりました。(^^)

駐車場で仮眠取ったあと、札幌へ帰るため
出発!!!

帰りはやっぱり見事に渋滞に巻き込まれました。
6時30分に大沼公園を出発して札幌に着いたのは
0時30頃でした。(途中のトイレタイムもあり)

相方には長距離運転して非常に疲労感たっぷり
だと思います。

でも風邪引いている私を気遣って
ドライブに連れてって下さってありがたかったですね★

今度、函館へ行く際は、ちゃんと計画を立てて
どこかでホテルを取って
ゆっくり出かけたいな~~と思います。
さすがにね日帰りは辛いのでね。

でも札幌~八雲町まで高速が続いているのは
昔から比べると、函館への運転
楽になったな~~と思いました。

私が短大時代、友達連中と、日帰り函館ドライブを
決行した際は、当時は高速が長万部迄だったので
長万部から函館までの一般道の道が
本当に長く感じたもんなーーー。

っというワケで、黒ベコカレーを目的に
ドライブをした私たち。

自分達用に、しこたまお土産用の
黒ベコカレーを買いました★

私のブログを読んで下さっている読者の皆様に朗報が…。
先着1名様に、黒ベコカレー1袋(2人前)を
プレゼントします(笑)手を挙げて応募して下さい

※ウソ企画ですよーん(笑) m(__)m


天気に恵まれた長距離ドライブでした★

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記念すべき日春が来た★  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。