SSブログ

サッポロ・シティ・ジャズファイナル [大黒]

行ってきました。
「サッポロ・シティ・ジャズファイナル」in芸術の森。

大黒さんの実家から超近いのね。


真駒内まで,相方さんの車で移動して,
パーキングに停めて,バスで芸術の森まで移動しました。

軽く小雨が降る中,芸術の森の敷地内に入った瞬間
駐車場を探す人達で渋滞(^^;)

その点,バスは,一度車の行き来をガードマンに
止めて貰って,逆送する形で,進行し。
他の車達を差しおいて,現地へ到着する事が出来ました。

ビバじょうてつバス!(笑)


2時から開始だったんですが
最初から見る気が無かったのと
(大黒さん17時過ぎから出演だし)
真駒内駅から出発するバスが2時だった為
到着が遅くなったんだよ。うん。仕方ない。

現地で,マイミクかわっちは先に会場入りしていて
合流!


ライブ会場は,「東京ブラススタイル」という
11人の女の子達が楽器を弾くバンドの人達が演奏してました。

http://www.brasta.jp/

多分ね,曲順覚えていないけど,演奏した曲は
・サザエさん一家
・摩訶不思議アドベンチャー(ドラゴンボールZ)
・アタック№1
・風の谷のナウシカ
・おどるポンポコリン

多分以上だと思う。漏れ間違いがあったらゴメン。

アタック№1とか,ドラゴンボールZとかは
どの楽器がメイン弾いているのか分からないぐらい
音が重なっていて
(多分,他のパート達もメロディライン吹いているのもあって)

元エセ吹奏楽経験者として,非常に聞きにくいものが
あったなーー( ̄へ ̄)
どれが主音だよ…みたいな。

でもその点,『風の谷のナウシカ』は良かったなー
演奏も落ち着いていて,メロディラインも騒がしくなくて
非常に聞きやすかった。

ただ,1stトランペットなのか,2stトランペットなのか
ツイントランペットなんか分からないけど
トランペットを吹く人が二人いて
二人ともサビを吹くわけよ。

そのねー,片方が若干よろしくなくてねーー
折角バラード調で綺麗なメロディが聴きにくい感じに
なっていたのは残念かな。
しかも,折角,トランペット二人いるんだから
メロディーとハモりで演奏したら
膨らみが出るし,綺麗だと思うんだけどなーーーーと

うっさいオジサンばりに思いながら聞いていました(笑)

ちなみに,東京ブラススタイル,このバンドの
アルトサックス吹く子(ソプラノも吹いていた)
この子は上手だったなーーー。

でも,ブラスで,アニメソング吹くっていうバンドは
楽しいなーーって本当思った。

曲順とか,どうやって演奏するか工夫すれば
もっと良くなるなーーって思った。

個人的には「ルパン三世」とか演奏して
『おっ,かっこいいーーー!!』って
乗りの良い曲やって,観客の興味を引いてから
色々な曲やれば,お客さんも乗ってくるのになーーって
思いました。

彼女達の,ディスコグラフィーを見たら
ルパン三世もやっているようなので…
今度,機会があれば聞いてみたいなーー★



東京ブラススタイルのお次は
『マリーンmeets本田雅人 B.B.ステーション』

マリーンさんって方はあまり私は存じていないのですが

本田雅人さんって方は,元「T-SQUARE」って
バンドを組んでいて,そこのSAX奏者だったのよ。
F1のテーマ曲で『TRUTH(トゥルース)』っていう曲が
代表曲でさぁ。
聞けば分かる人絶対いるんだけどなー。

「じゃじゃ~~ん じゃじゃ~~ん
じゃじゃっ!! じゃじゃっ!!  じゃじゃっっっ!♪」
って。

…この表現絶対伝わらないだろうなー(T_T)

中学時代,吹奏楽部員だった私も
TRUTH演奏してさぁ,T.SAX演奏していたもんだから
ちょっと格好良かったしさーー。
でもメインはアルトサックス(T_T)超羨ましかった。
メインメロディ弾いてるアルトサックスの友人が。

そんな本田雅人さんの演奏を,「大黒さんが出演するからー」
ってなだけで,参加した,サッポロジャズシティに
本田さんも出演して,生でサックス聴けるのが
本当に楽しみでした。


そして,本田さんは ま・じ・で 期待を裏切らない人で

最初の曲は,なんの曲か分からないけど
SAXメインの曲だったんだけどさーー
B.B.Stationっていう人達も,ブラスバンド隊みたいで
SAX,トランペット,トロンボーン,バリトン とか居る
吹奏楽団みたいなバンド達なんだけど

本田さんのSAX&B.BSTATIONの演奏が超格好良かった★

本田さんのSAX当たり前だけど超上手い~~
演奏聴いて速攻で『この人凄い!!!』って
鳥肌立って興奮して聞いていました。

高校時代,生で「MALTA」さんを見た時も感動したけど
本田さんは,それ以来の感動をくれましたねーー。

1曲目が終わると,マリーンが登場。

『シング・シング・シング』
『I was born to love you』
『君の瞳に恋してる』とか歌ってました。

このマリーンさん
細い方なので,ささやくように歌う方なのかなーと
想像していたんですが
予想とは反対に,細いのに,めちゃめちゃ太い声で
張りのある声で歌う方でした!!!

なんつーーの,「パワフルボイス」っていうのかなー

マリーンの声+本田さんの演奏で
本当に×20 お腹いっぱいになりましたし
感動しました!!!!わーい(嬉しい顔)

本当に満たされた時間だったなーー。
濃縮されたっていうか,本当に魅力ある演奏でした。


また機会があれば,行きたいって本当に
社交辞令じゃなくて思いましたね。


マリーンの後は大黒さん!

大黒さんwithTOKUさんっていう事で
昨年ですかね?!ホテルのディナーショーとかで
一緒に活動されているみたいですね。

昨年のディナーショーは参加していないので
TOKUさんを見るのは私は初めて!!!

TOKUさん……しゃべり方が凄く柔らかくて
良い声してました(^-^)


大黒さんは芸術の森でのジャズを結構楽しんでいた感じが
したなーー。

TOKUさんが
「もう,ここらへん地元なんでしょ?
15分ぐらいしたら地元なんでしょ?!」って話振ったら

「うん。地元地元ーーー。
だってウチの弟,常磐中学だもん!」
(※常磐中 芸術の森のすぐ側の公立中学校)

とか演奏の最後とかに
「南区民として,ここで演奏出来て良かったです」とか
色々言っていたしねーー(^-^)

曲は何歌ったっけかなーーー。
・別れましょうあなたから消えましょう私から
・チョット
・THE ROSE
・いちばん近くにいてね
・ららら

あと他にも何か歌っていたけどねーーー
忘れたなーー。(笑)絶対漏れが有るんだけどさ

ROSEはいいねーー。しっとりしていて♪
大黒さんが歌い終わった後
「やった歌いきったわよ!!」っていう感じの
笑顔も素敵ウインク

最後のらららでは,恒例の「らららをみんなで歌って
録音するぞのコーナー」があって

お客さんはJAZZが好きで集まっているお客様で
年配の方々がほとんど。

ライブと違って,みんなそんなに歌わないよーー(>へ<)
って思っていたんですが,

いざやってみると

………歌っておりますねーー会場の皆さん(^^)

どうみても,50代60代の大黒ファンでもなさそうな
おじさんとかがね,歌っているの。
なんか普段のライブと違って,
ほんわかした雰囲気だったなー(^^)


大黒さんのお次はこの方々でした
エディ・パルミエリ/ブライアン・リンチ・ジャズ・カルテット

『迫力のあるトランペット』の演奏だったなー。

トランペットと,ピアノ,ドラム,ベースの4人で
おじさんなんだけどね。

このオジサン達,凄いPOWERがあって迫力あるのよ。

ドラムを叩くオジサンも,結構な年いっていると思うんだけど
凄い,力強いドラムなんだよね。

メインのトランペッターも,凄い肺活量で
「マイクいらないんじゃない?!」っていうぐらい
音量あってねーー。演奏も格好良かった★

ただね,あれだけの大音量の中で,私や相方は
軽く寝たね(爆)

大音量で寝られるもんなんですね。人って。

大音量だけど,聞き苦しくないから
むしろ心地よいから寝てしまったのかもしれないし(^^)

それか,ただ単に,ずっと座っていて,座り疲れて
寝てしまっただけか…(爆)


エディ・パルミエリ~~  この人達の演奏の途中で
退席して帰りました。
だって20時過ぎて,夜も更けているし

最後の上原ひろみさんまで演奏聞いていたら
22時過ぎますからねーー(TへT)

上原ひろみさんも,えらいピックアップされているから
どんな女性なのか凄く知りたかったけど
翌日,お仕事も控えておりますのでね
今回は縁が無かったという事で帰りました。


帰る最中の,芸術の森はまっくら!!
街灯もう少し増やそうよ!っていう位暗かった。

でも暗いけど,周囲に建物が無いから,
天気が良かったら,絶対夜空とか綺麗に見える場所だなーと
思って,しばらく,『暗すぎーー』と歩いていたけど
街頭とか無かったら,夜ってこんなに暗いんだなーーって
思いながら歩いていました。

ライブは
14:30~20時と,長時間で疲れたけど
ライブは本当に楽しかった。

特に本田雅人が本当に,私の心を満たしてくれて
お腹いっぱいにしてくれて,偶然とはいえ
この人の演奏が聞けて,出会えて良かったって思いました。

ロックもいいけど,JAZZもいいですね★

11月に,『グレン・ミラー』来るし,
お金払って,JAZZに浸るのもいいなーーって
思いました♪♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お陰様でダルビッシュ 結婚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。