SSブログ

病院 [病院]

熱は下がったけど、喉が強烈に痛いので
うがいしても解消されないので
相方に、祝日でも営業している病院を
検索してもらったら、厚別区に1件あったので
連れてってもらった。

待合室が混んでいたら、やめようと思っていたが
割と空いていたので、診察を受ける事に。

受付を済ませ、5分もしないうちに、診察室に
呼ばれる。

医者『ふ~ん。喉が痛いんだぁ。(問診表より)
   昨日からなんだぁ~』
きょ「そうですねー。昨日の昼ごろから喉痛くなりましたね」
医者『のど見せて』
きょ「大きな口をあける!(^O^)」
医者『(3秒も診ずに1秒程診て)あぁ、腫れているねー
   これだけ腫れているのに、熱出てないんだー』

きょ「熱は今朝37度台ありましたけど、市販の薬
効いているのか、今は35度台ですね」

医者『とにかく、暖かくして、喉冷やさないようにね』との事。

本当3分も診てないと思うんですが
診察はぱぱっと終了!

薬は、菌をやっつけてくれる薬と
胃薬と、痛み止めと、トローチをくれました。

処方箋を見ただけで、おおよそ薬の用途が
わかる私。耳鼻咽喉科関係は何回も病院に
通っているので、薬名を見ただけで

・フロモックス→菌をやっつけてくれる抗生物質
・ロキソニン→痛みや炎症を和らげてくれる
・セルベックス→胃薬。薬でやられないように胃の粘膜を保護してくれる薬

って、わかったし、お薬説明書にも似たような事が
書かれてありました。
耳鼻咽喉科系弱いんだよねー。私。
すぐ鼻かぜとか、喉とかに来ちゃうから…。
痛み止めの頓服薬とか必須だもの★
今回は頓服薬が無くて残念(T_T)

今回わからなかったのは
「ダーゼン→炎症や腫れを抑えたり痰を出しやすくする薬」

ダーゼンは今後覚えておこう(笑)

トローチも、1日6つが通常なのに、私の喉が腫れている
せいでしょうか?処方されたのが1日8個です。
処方してくれた薬剤師さんにも
『普通、1日6つ目安なのに、8個で出てますねー
ちょっと多いかもしれませんが、間隔おいて服用して下さい』

だそうな。

とりあえず、明日あさっても仕事で忙しいけど
そこそこ無理をしないで、喉を冷やさないように
暖かくして、GW後半戦は元気に過ごしたいと思います★

お風呂軽く、ざぶりん!と入って寝ます(-_-)zzz


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪っぴき記念すべき日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。