SSブログ

思い出したよ [独り言]

ここ最近,自殺のニュースが多いですね。

いじめを苦にして自殺する,中学・高校生

高校の未履修を理由に自殺する校長先生

古い話,昨年耐震偽造問題になって,自殺した設計者の人

 

過去にさ,色々な理由でさ,自殺した人いますけどね

本当に古い人なら「三島由紀夫」とか。

 

いじめを苦にして,文部科学省に「いじめを苦にして自殺します」と

手紙を出している人。

そして,週末また自殺した中学・高校生。

 

連鎖している感じに思うのは私だけかな?

 

自殺が多くて思い出した事があるんだよね。

 

私が中学2年の時に,愛知県で同い年の中学2年生の男子生徒が

自宅の木で首つり自殺したんですよ。

その自殺した男子生徒の家はお金持ちでね

金銭を要求されたり,お金を持って来なかったら暴力奮ったりと

いじめの域を超えて「恐喝」で犯罪なのに。

 

でね,自殺した遺書にね

「いつも4人の人にお金をとられていました。

そして、今日、もっていくお金がどうしてもみつからなかったし、

これから生きていても・・・。だから・・・」

 

まぁ,他にも長文で遺書が記されているんだけどね。

 

社会的にニュースにもなり,当時私はショックを受けましたよ。

 

私の周りにもどこからどこまでを「いじめ」というか

わからないけど,それに似たようなものはあったよ。

集団しかと とか,陰口だとか,上履き隠されたり…だとか。

ただお金の恐喝とか暴力とか,そこまで酷いのは無くて

そういう仕打されて自らを殺めた中学生がいるんだ…と。

 

その名前をどうしても思い出したくて記憶の糸をたどったら

やっと出てきました。

『大河内清輝』君です。聞き覚えありませんか?

 

94年に同級生からのいじめを苦にして自殺した方です。

 

色々と言いたいこと,あるんだけど…重くなるのでやめときます。

 

ただ本当に思うのは,どんな理由であれ

少しでも,自殺者が少なくなればいいな~と思った今日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっとこさ購入★津波注意報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。